『内側からきれいに・・・』
最近、やっと秋らしくなってきましたね。
暑い日がいつまでも続いて、着るものに困ったりしなかったですか?
朝晩は冷えるけど、日中は暑い位ですし・・・
私はつい最近まで、日中は半袖でした。
さて、私の服装はどうでも良いのですが、長く続いた暑さだけでなく、冷房や紫外線が想像以上のダメージを肌に与えています。
「お肌のケア?当然しっかりやっているわよ」
色々な本や雑誌に特集で載っていたりしますから、今日はお手入れ法の話ではなく食べ物の話をします。
実は秋は内側からキレイにしてくれる食材が豊富なのです。
椎茸・シメジ等の山菜やサンマ・サケ等の魚介類、サツマイモや栗など。
特にサツマイモは、植物繊維だけでなくビタミンCの宝庫です。
サツマイモ1本で1日に必要なビタミンCが摂取でき、ビタミンE・カリウム・ビタミンB群も含まれていますので、シミ・便秘・高血圧・体内の水分バランスを調整してくれる働きもあります。
キノコ類は低カロリーで植物繊維・ビタミンB群を多く含んでいます。
なかでも、ビタミンB2は美容ビタミンともいわれ、脂質やタンパク質の代謝に必要なビタミンです。
これが不足すると太りやすくなったり、ニキビが出やすかったり、肌がカサカサになります。
老化の原因となる活性酸素を除去する働きもありますので、是非積極的に取り入れてください。