RSS

オーガニックカラーに注意


『オーガニックカラーに注意』


こんにちは。
今日の名古屋は晴れです。
最近寒い日が続いていましたが、
今日は少し和らいでいる気がします。



ここ数年オーガニックカラーを打ち出しているサロンが増えましたね。

オーガニックというと「なんか体によさそう」「髪や頭皮に優しいのでは」なんて思いますが実際はどうでしょうか。

「オーガニック」は、化学的に合成された肥料および農薬に頼るのではなく、太陽・水・土地・生物など自然の力を生かして生産された農林水産物や加工方法のことです。

化学物質たっぷりのカラー剤に「オーガニック」!?と思いますが、
カラー剤の中にはパサつき防止の油分としてオイルが含まれています。
そのオイルが無農薬の「オーガニック」になっているようです。

また、アルカリの量を減らした低アルカリのカラー剤になっていることが多く、
そのため、「低ダメージ」「低刺激」をうたっています。

低アルカリの為、例えば8レベルの明るさのカラー剤で染めても、通常のカラー剤よりも暗めに染まります。
仮に同じ明るさに染めるのなら、オーガニックカラーでは高めのレベルのカラー剤を使わないといけませんので、通常のカラーと比較しても毛髪ダメージはほとんど差がないと考えられます。

基本的には、オーガニックカラーも普通のカラーリングと同じですね
 

オーガニックカラーにするかどうかは本人次第ですが、
勘違いしてほしくないことが1点あります。

ジアミンアレルギーの人は不可ということです。
オーガニックカラーにもジアミンは含まれています。

普通のカラーリングでアレルギー症状がでたなら、
オーガニックカラーでも間違いなくでます。
オーガニックという言葉に騙されないでください。


LizaHairには、カラーリングでアレルギー症状が出てしまったという方が多くご来店されます。
カウンセリング時に話を聞くと、「カラーリングでかぶれてしまい、そのことを美容師に伝えたらオーガニックカラーを勧められてやってみたけどダメでした」
という人が一定の割合でいらっしゃいます。

残念な話ですが、大半の美容師はアレルギーのことをわかっていません。

アレルギー症状でつらかったことを思い出してください。
しっかりご自身で調べ、相談する相手も選ぶことをお勧めします。


LizaHairへの相談は極力メールを利用していただくとありがたいです。
(電話では、接客時ですとしっかりお時間をかけて説明できない場合があります)

問い合わせの欄からお願いします。




明るくしっかり染まる白髪染めM.U.カラー・・・こちら

世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら

敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

 
ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
   
   
2024-03-13 16:36:06


『節分』

こんにちは。
名古屋市西区の美容室LizaHairです。

今日の名古屋は快晴です。
室内から見ると日差しが気持ちよさそうです。
風もなくそんなに寒くないかもしれませんね。
(外に出ていないので憶測です)


早くも2月に入りました。
つい先日新年のあいさつをしたように感じますが・・・



今日は節分ですね。

本来節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日をさす言葉ですが、
一年の始まりの立春の前日を節分と呼ぶようになりました。
「一年間健康に過ごせますように」という願いを込めて、
「悪いものを追い出す」行事とされています。

豆をまくお家も多いと思います。

正式には前日に炒って升に入れ神棚にあげておいた豆を使用します。
炒り豆を使用するのは、
あとから芽が出てこないようにするためらしいです。
昔の人は、もし芽が出てきてしまったら悪いことが起こると考えていたようです。

現在では、小分けにされた豆が売られています。
後々のそうじのことを考えて、
小分けされた袋ごと投げて回収しその豆を食べるという話も聞きます。

時代の変化とともにやり方もかわってきますが、
本来の行事の意味は覚えておきたいですね。



明るくしっかり染まる白髪染めM.U.カラー・・・こちら

世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら

敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

 
ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
   
2024-02-03 12:23:34


『2024年 新年明けましておめでとうございます』
 
明けましておめでとうございます。

新年早々、能登半島を大きな地震が襲いました。
既に多くの方が亡くなられています。
まだ倒壊した家屋に閉じ込められている方も多いと聞きます。
一刻も早い救出を願うとともに、謹んで震災のお見舞いを申し上げます。


今年は辰年ですね。
本来の干支でいうと甲辰になります。
「春の日差しが、あまねく成長を助く年」
「これまで努力してきたことが飛躍する年」
と言われています。

LizaHairでも、
今まで以上にお客様に喜んでいただけるよう、
スタッフ一同頑張りたいと思います。


一年が始まったばかり。
良い1年にするかどうかは自分次第。
年末に、
「今年も良い年だったね」
と言えるようにしたいですね。




明るくしっかり染まる白髪染めM.U.カラー・・・こちら

世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら

敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

 
ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
2024-01-05 11:54:50


『12月の定休日』


こんにちは。
12月に入りましたね。
新年まであと一か月もないかと思うと、
本当に一年はあっという間に感じます。

LizaHairの12月の定休日です。

12月
 4日(月) 5日(火)
 11日(月) 12日(火)
 18日(月) 19日(火)
 25日(月) 26日(火)
 年末は31日(日)まで営業いたしますが、
 12時頃までの営業となります。

 31日の予約は早くに埋まる傾向にありますので、
 お考えの方は早めのご予約お勧めします。


 2023年も残りわずかです。
 やれることは年内に済ましたいと思いますね。




明るくしっかり染まる白髪染めM.U.カラー・・・こちら

世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら

敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

 
ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
  
2023-12-04 14:19:35

中秋の名月


『中秋の名月』

こんにちは。
LizaHairです。

今日の名古屋は快晴です。
日中は暑くなりそうです。
まだまだクーラーが必要です。
とはいえ、もうすぐ10月。
朝晩は秋らしくなってきたように感じます。
「もうクーラーなしで寝ているよ」という方も増えてきているのでは。



今日は中秋の名月です。
昨年は9月10日、来年は9月17日、再来年は10月6日です。
年によって日が違うのは旧暦に基づいているためです。
ちなみに、中秋の名月は満月とは限らないそうです。
正確には1日くらい遅れることがよくあるそうです。
ほぼ満月と思っていればよさそうですね。


この時期は空気が澄んでいて月が綺麗に見えると思います。
時には手を休めて空を見上げてみるのも良いかもしれませんね。
あとは、雲が出ないのを祈るのみ・・・




明るくしっかり染まる白髪染めM.U.カラー・・・こちら

世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら

敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

 
ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
 
   
   
2023-09-29 09:14:09

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ