RSS

花盛り!?


 『花盛り!?』

こんにちは。

今日は12月4日。
新年まであと1か月をきっています。
朝晩は寒くなっていますが、
日中は比較的寒さが和らいでいます。
“小春日和”!?のような感じですので、
なんか正月がくるといってもピンとこないですね。


Liza Hairでは、
店内だけでなく玄関口も様々な草花を植えているのですが、
花盛り!と思えるくらい咲いています。


   
   
           
   
 見事ですね。

シャコバサボテンなんかは、
9月の初旬から咲いていますので、
長い期間楽しませてもらっています。


一年も残り数週間。
体調を崩さない様気を付けてくださいね。




新型コロナ対策しっかり実施中 ・・・こちら

明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
  
2021-12-03 15:16:38

季節外れのアサガオ開花


 『季節外れのアサガオ開花』

こんにちは。

急に肌寒くなってきましたね。
今日の名古屋は快晴ですが、
日中でも気温が上がり切っていない感じです。


10月も半ば過ぎなのにアサガオが咲きました。

8月の終わりに蒔いたそうです。

ダメもとで試したそうです。

みんなから「咲かないよ」
と言われていましたが・・・


   
今日は気温も高くなく風もあるので肌寒く感じますが、
昨日までは半袖の人も結構いたくらいですので、
アサガオも何とか咲いてくれたようです。


こんな気温の変化の激しい時期は体調崩しやすいので、
十分気を付けてください。


 
新型コロナ対策しっかり実施中 ・・・こちら

明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
 
 
2021-10-17 13:25:27

地震の備えを再確認


『地震の備えを再確認』

こんにちは。

今日の名古屋は快晴です。
気温も上がってきて上着はいらないかな、
というくらいです。

今日は二十四節気では『寒露』です。
二十四節気は旧暦上で季節を示すために用いられました。
太陽の位置をもとに1年を24等分し季節名がつけられました。
『寒露』は朝晩の寒さが強まり露が凍るとされる頃。
紅葉と収穫の時期とされています。

旧暦とのずれがあるとはいえ、
なんかピンと来ないですね。



昨日は関東地方で大きな地震がありました。
とても怖かったことと思います。
昨日に限らず最近は日本各地で大きな地震が発生しています。
他人事とはとても思えない状況です。

寝ている時に倒れてくるものはないか、
頭に落下してくるものはないか、
通路を塞ぐものはないか、
避難場所の確認、
災害時に役に立つグッズや食料・着替え等々。

今一度しっかり確認した方がよさそうです。
一番よいのは、
「用意は万全だったけど使わなくてすんだね」ですが。




新型コロナ対策しっかり実施中 ・・・こちら

明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
    
2021-10-08 09:40:40

シャコバサボテン今年も咲きました


 『シャコバサボテン今年も咲きました』


こんにちは。

今日の
名古屋は曇です。

道を歩いている人を見ると、
半袖の方もいれば、
長袖を羽織っている方もいます。

例年だと、
まだまだ暑い!
日が続いている時期だと思いますが、
今年は少し違うようです。




シャコバサボテンが今年も咲きました。

   
   

蕾もたくさんついているので楽しみです。

・・・と思っていたのですが、
数日ブログを書けないでいたら・・・
 

あっという間に蕾が開いてきました。

もう1,2日で開く感じです。
   


ワクチン接種が進んでいます。

私も近々打つ予定です。
日本人はワクチン接種後もきちんとマスクをして生活しています。
本当にすごいと思います。
ワクチン接種が日本より進んでいても、
マスクをしないでコロナ禍以前のような生活に戻った国々は
再び急激にコロナ患者が増えています。

必要以上に恐れることはありませんが、
マスク・うがい手洗いを徹底し、
羽目を外さないようにまだまだ注意が必要ですね。




明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら

世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
  
2021-09-09 14:09:25

個人情報の記入・・・必要?


 『個人情報の記入・・・必要?』


こんにちは。

今日も名古屋は雨です。
日本全国おかしな天候が続いていますね。
土砂崩れの可能性のある地域や大きな河川の近くにお住いの方は心配が絶えないと思います。
絶えず情報収集し、早めの避難等の行動を心掛けてください。
(私なんかに言われなくてもわかっていると思いますが・・・)



今回は美容室の個人情報管理についてお話ししたいと思います。


初めて美容室に行くと、
新規カードだの顧客カルテだの呼び方は様々ですが、
名前に始まり住所や電話番号を書き込むことが多いのではないでしょうか。
なかには、生年月日、趣味や職業まで尋ねるところもあるようです。


顧客管理のカルテを作るためといいますが、
果たしてほんとに必要なのでしょうか?


施術内容や薬液の調合を書き込むためにカルテは必要です。
髪質やアレルギーの有無なども必要な情報です。

当然LizaHair でもカルテはお一人ずつ作っています。

・・・が、
カルテを作るのに住所や電話番号必要ですか?
メールアドレスも必要ですか?
ましてや職業まで記入しないといけませんか?


Liza Hairでは、お名前しかご記入いただきません。

髪質、アレルギーの有無、好みのスタイルなどはカウンセリング時にわかります。
もちろん、薬液の調合やタイムや使ったロットなども次回のご来店時のためにしっかり記入します。
名前だけでも不自由を感じたことはありません。


とあるサイトで、
住所や電話番号をお尋ねするのは、
忘れ物や緊急の為です。
決してDMを送るためではありません。
なんて書いてありましたが、
実際はどうなのでしょうか・・・?


私も行く先々で住所や電話番号を書いてきました。
その結果、
いつまでくるのだろうというDMの数々。
なかには特別なお客様だけのキャンペーンがいついつあります。
なんて電話もかかってきました。

美容室も同じです。
ご来店ありがとうございますハガキに始まり、
そろそろご来店どうですか?
いついつまでだと何%OFFですよ、
1年過ぎるとさらに大きな割引DM。


もううんざりでないですか?


何年経っても届くDM.
一回しか行ってないのにいつまで個人情報残っているのだろうか?
個人情報の管理はどうなっているのだろうか?


10年前までなら当たり前のことが、
現在ではそれってどうなの?
ということがいろいろ起こっています。

私たちも常にアンテナを張って、
本当にお客様の為のことなのか、
お客様に喜んでいただけることなのかを考え、
これまでの常識にとらわれず、
変えるべきところは変えることのできるサロンでありたいと思います。




明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら

世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら
 
 

2021-08-19 13:08:13

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ