RSS

セカンドオピニオンの必要性


 『セカンドオピニオンの必要性』

こんにちは。

今日の名古屋は快晴です。
雲一つない秋空です。


インターネット上には情報が溢れていて、
取捨選択が必要です。
中には本当にひどい内容のページもあります。


例えばこんな記事がありました。
要約しますと、

『ある日突然カラーのアレルギーになったそうです。
どんな保護剤を使ってもダメで白髪染めを諦めていたところ、
とある美容業者がカラー後に頭皮全体に塗布するとアレルギーが発症しない保護材を持ってきたそうです。
試しに使ってみたところなんともならず済んだようです。
これならジアミンアレルギーの方でも安心してカラーができます。』

というような内容です。

ジアミンアレルギーの方でもノンジアミンカラーでならカラーリングは可能です。
パッチテストを行い、頭皮につかないような塗布も大切です。
しかし、白髪染めのカラー剤には必ずジアミンが含まれています。
ジアミンアレルギーの方には使用できません。
ましてや、カラー後に何かしらつけても手遅れです。
ジアミンアレルギーは最悪呼吸困難で命を落とす可能性があります。

発信元はとある美容室のオーナーで、
丁寧に顔写真まで載せています。

悩みのある方はいろいろ調べまくり、
藁にもすがる気持ちでご来店されます。

ケミカルの分野が苦手な美容師や、
アレルギーのことがあまり理解していない美容師はいます。
得手不得手はあるのでそれはそれで良いと思います。
しかし、
しっかり理解していないことを
発信するのはやめてほしいものです。


投稿型の悩み解決コーナーはかなりひどい投稿も多く、
なんとなくの知識だけでアドバイスをする人もかなり見受けられます。
誰でも気軽に投稿できるという性質上、
真剣に悩んでいる方にはかわいそうですが、
仕方のないことかなと思われます。

しかし、
ホームページを立ち上げ、
サロン名・個人名・時には顔写真を載せているような、
美容のプロであるべき人が、
集客のために間違った情報を発信しているのは許せません。



情報を多角的に調べ、
たとえプロからのアドバイスだとしても
それがすべてと思わず、
セカンドオピニオン・サードオピニオン
を求めるくらい慎重になった方がよいですね。




おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら

世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら


自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち
2019-10-09 15:34:11

ハロウィーンの己書


 『ハロウィーンの己書』

こんにちは。

少しずつ気温も下がってきて過ごしやすい気候になってきましたね。
朝晩は肌寒いくらいに感じます。


街中を歩くとハロウィーン一色ですね。
私が子供の時にはあまり知られていないイベントでしたが、
いつの間にか大イベントになっていますね。




 お客様が帰りがけに描いてくれました。

『己書』という筆ペンを使って描くアートです。

私には絵心がないのでダメですが、
時間をかけずサササっとこのようなのが描けると楽しいでしょうね。
   
  よく見かける目鼻口をくりぬいたカボチャのランタンですが、
実は「ジャック・オー・ランタン」という名がついているらしいです。

アイルランドの物語で、
生前、悪いことばかりしていたジャックは、
魂を取ろうとやってきた悪霊を騙したため、
地獄に堕ちることもできず、
死んだ後もランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたというお話です。


なぜ仮装するのかとか、
怖い仮装が多いのはなぜとか、
いろいろ調べてみると面白いですよ。



おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら


自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち
2019-09-22 10:16:58

中秋の名月


 『中秋の名月』

こんにちは。

今日の名古屋は曇りです。
いつ降り出してもおかしくない感じですが・・・

今日は中秋の名月ですが、
中秋の名月って?
ということで調べました。

昔から、秋は月を見るのに良い季節とされていました。
秋である7月~9月のちょうど真ん中の日が「中秋」、八月十五日です。
そのため、8月15日を「中秋の名月」と呼んで月を愛でることにしたのです。
旧暦の8月15日は今年は9月13日になります。

ところで、なぜ秋に月を見るのでしょう。
その理由は、満月の高さと天気です。
満月は夏は低く冬は高くなります。
ちょうど見上げるのに適した高さの満月となると、春か秋になります。
しかし天気の良さでは断然秋ですので、
秋が月見のシーズンとなったとされています。

中秋の名月と満月は必ずしも一致しません。
事実、今年の満月は9月14日(つまり明日です)。
しかし、
たった1日の違いなのでほぼ満月といえるので、
是非今晩は夜空を見上げたいですね。
見えるかどうかは分かりませんが・・・



おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら

世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら


自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち

 
2019-09-13 13:51:22

アレルギー体質の方のストレート


 『アレルギー体質の方のストレート』

こんにちは。

昨日はゲリラ豪雨があった地域もあったようですね。
横浜なんかもすごいことになったようですね。
名古屋は今日の昼頃すごい雨になりました。
といっても空は明るく一時の豪雨でした。


先日、ストレートでかぶれるという方がご来店されました。

とても肌の弱い方でカラーリングもできないくらいなのですが、
強いくせ毛でストレートをしないわけにはいかない状態です。

どこのサロンに行っても、
頭皮に薬液がついてかぶれたり、
顔や首について病院に行ったり、
となっていたそうです。

ホームページで敏感肌・アレルギー体質に理解のある美容室を探して
Liza Hairを見つけていただけました。
車で1時間以上もかかる地域からのご来店です。

強いくせ毛を伸ばすには、
ある程度強めの薬液が必要ですし、
塗布して時間もしっかり置かないといけません。

通常の薬液では、
液だれして頭皮につきやすくしっかりと時間はおけません。
そのためLiza Hairでは、
どれだけ時間をおいても液だれしない特殊な薬液を使用します。
そのためクセの強い方でも頭皮につかないような施術が可能です。

また、首や顔に絶対につかないような塗布の工夫も必要になります。


結果としては、
くせ毛もきれいに伸び、
薬液もどこも触れることなかったので
かぶれやかゆみもでずに、
とても満足してお帰り頂けました。


薬液を使う施術は
敏感肌やアレルギー体質の方には
苦痛であったり恐怖であったりすると思います。

嫌な思いをされている方は是非Liza Hairにご相談ください。




おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング

ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら


自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち
2019-09-04 12:47:32

連休のお知らせ


『連休のお知らせ』

こんにちは。

大型台風が通り過ぎましたが大丈夫でしたか?
嫌な時期にぶつかりましたね。
予定を変更された方もいらっしゃったのでは?

Liza Hairでは、
なんと表に出していた看板が強風の為外れてしまいました。
通りかかった方が拾って敷地内の安全な場所に移してくれたようで、
大事にならずに済みました。
心優しい方に本当に感謝しています。
ありがとうございました。


来週のことになりますが、

19日(月),20日(火),21日(水)

の3日間連休させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願い致します。




おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・
こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら

ノンジアミンの白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫ザクロペインター・・・こちら


自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち
2019-08-17 13:52:11

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ