RSS

カニサボテンの花が咲きました


 『カニサボテンの花が咲きました』

こんにちは。

今日の名古屋は久しぶりに雨でした。
一時止んだみたいですがまた降ってきています。


カニサボテンの花が咲きました。
休み前にはつぼみだったのですが、
気づいたら咲いていました。

  平ぺったくて肉薄なので、
サボテンぽくないサボテンです。
 


カニサボテン

カニサボテン(カニバサボテン)
葉がカニのハサミのような形をしています。

サボテンというと乾燥した気候、
砂漠などをイメージするかと思いますが、
カニサボテンはブラジル原産の多肉植物で
シャコバサボテンというサボテンと同じ種類の植物です。

もともと標高が高く、気温の低い場所で生息しているので
寒さに強く開花時期は2月頃。下に垂れるように花を咲かせます。

おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング
ノンジアミンカラー・ジアミンフリーカラー・・・こちら


カラーリングでない白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫・・・こちら

自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち   
 
2018-11-09 14:27:15

怖いインターネット Part 2


 『怖いインターネット Part 2』

こんにちは。
今日の名古屋は快晴です。
空気も澄んでいるようで、
遠くの山々もきれいに見えます。(御嶽山とか)


今回の話は前回の続きになります。

問題点ですが、
まずは、美容の技術的な面です。

黒染めにケミカルヘナを使ってしまったことです。

髪が傷んでいたからというのはわかります。
彼女の地毛が少し明るめなのにケミカルヘナを使うのは
かなりチャレンジャーです。

ヘナは髪質や髪のダメージ具合で仕上がりが変わってきます。
それはケミカルヘナも同じです。
明るめの地毛に合わせようなんて・・・
 
担当した美容師(もしくは美容室)はケミカルヘナの特性を知っていたでしょうか。
ケミカルヘナで暗くした髪は明るくできません。
私も、様々な方法で実験してみましたが全然明るくなりませんでした。

また、黒染めされた方は何ヶ月かするとまた明るくしたくなることが多いです。

このことを考えると後々明るくできないケミカルヘナの選択はないと思うですが・・・
 



通常のカラーリングであれば、
1週間以内(もしくは2週間以内)であれば修正してくれるでしょう。
しかし、ヘナで黒染めした髪は不可能です。
アドバイスになっていないですよね。




他のコメントも見ると、
天然のヘナとケミカルヘナがぐちゃぐちゃですね。

どちらも『ヘナ』で語られていて、
私たちが読めばどちらのことを話しているのかがわかりますが、
ヘナのことをあまり知らない人にはどちらも『ヘナ』。
ごちゃごちゃで何が何だか分からないのでは・・・
コメントしている本人もよくわかっていないかも・・・?




インターネット上では誰でも気軽に参加できます。
相談コーナーには真剣なものも見受けられます。
自分のコメントに責任持てますか?
相談相手として最後まで付き合えますか?

明確なルールが必要になってきているのでは・・・
と感じます。


おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング・・・こちら

カラーリングでない白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫・・・こちら

自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち   
 
2018-11-02 10:13:11

怖いインターネット


『怖いインターネット』 

こんにちは。

朝晩は冷えますが日中は暖かいですね。

さて、
インターネットの相談サイトにヘナの記事で気になった事がありました。
 

カラーリングを続けていて傷みが気になってきたので、
しばらくやめようと思い美容室で黒染めをヘナでしたそうです。
しかし、
本来の少し明るめの地毛よりも黒くされてしまいとても違和感があり、
地毛くらい、もしくはもう少し明るくても良いので明るくすることはできますか?
 
という内容に対し、
 
カウンセリング不足が原因ですね。
1週間以内なら無料で明るくしてくれると思いますよ。
 
というアドバイスや
 
エー⁉ヘナって黒くなってしまうのですか?
ヘナいいよって聞いていたからやろうと思っていたのに・・・
 
というコメントが並んでいました。
 

なんでもないやり取りのように思うかもしれませんが、
私には、
インターネットで誰でも参加できるシステムの怖さを感じます。
 
質問に対して返答しているのが、
明らかにプロではなく素人です。
確かな知識がないのに簡単にコメントできてしまう。

質問者ももちろん知識がないので
そんな回答がベストアンサーとかに選ばれてしまう。
 

自分の得意な分野なら正誤がわかりますが、
知らない分野なら間違った回答も信じてしまうかも・・・

インターネット上には様々な情報が溢れて取捨選択が必要です。
取捨選択するにも基準が必要です。
やはりアドバイスを求めるなら専門家、
できれば複数の人から意見をもらえると良いですね。


先程のヘナの相談ですが何がいけなかったのでしょう?
次回に説明させていただきます。


 
おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング・・・こちら

カラーリングでない白髪染め
アレルギーがあっても大丈夫・・・こちら

自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち   

 
2018-10-27 13:21:02

成人式前撮り撮影


『成人式前撮り撮影』 

こんにちは。

今日の名古屋は雨です。
朝から降り続けてます。

昨日は店内で写真撮影がありました。
セットと着付けは美容師の私たちが、
撮影はプロのカメラマンが担当します。

   撮影の様子です。

カメラマンさんは、
モデルさんの緊張を解くのが
本当に上手い!

始めはこわばった表情だったのに、
自然な笑顔に変わっていくのが
はっきりわかります。
   
成人式の前撮りは私たちも緊張します。

写真は後々までしっかり残ります。

ヘアは面をきれいに整え、
きちんと作りこまないと美しくない 。
着付けも基本がしっかりしていないと
だらしない感じになります。

ヘアは着付けに合わせてボリュームを出さないとバランスが悪くなります。
バランスをとり形を整え、
締めるところは締めてメリハリを作ります。
それができないと締まりのないヘアになります。

着付けはなじみのない方だと何が良くて何が悪い
なんてわからないですよね。
20歳くらいの方にはなおさらです。
が、見る人が見たら美しいかどうかは一目瞭然です。

それが写真として残ってしまいます。
だからこそ、
それぞれの道のプロに任せてほしいですね。

確かに料金的には少し高くなると思いますが、
一生ものと思えば決して損はないと思います。

何年か後・何十年か後に見ても、
また誰に見せても恥ずかしくない、
『綺麗だね』
と心から言ってもらえるような、
そんな仕事を私たちはしています。

 おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング・・・こちら

自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち  
 
2018-09-20 09:42:15

ザクロペインターの評判


『ザクロペインターの評判』

こんにちは。

現在の名古屋は晴れです。
久しぶりに日が照っています。

 
新メニューのザクロペインターが始まって2ヶ月になります。
敏感肌・アレルギー体質の人向きのメニューですので、
施術させていただいた人数は多くはないのですが、
体験者の声が届いています。
 
「全くヒリヒリしたりしなかった」
「2,3日後もかゆくなることはなかった」
「シャンプー時にキシキシせずに手触りが良かった」
「褪色も少なかった気がする」
 
全体的にとても好評でした。
 
カラー剤とは違ってパッチテストも不必要(LizaHair では不安な方には実施しています)ですので、痒みとか痛みとかは心配していませんでしたが、
改めてカラー時に嫌な思い・不快な思いをされていたのだと実感しました。
 

一番心配していたのが褪色具合でした。
カラー剤は1剤・2剤が混ざり合って化学変化を起こすことでしっかり染まります。
ザクロペインターはどちらかというとカラートリートメントに近いので
正直色持ちが悪いかもとお客様に説明していたのですが、
思っていた以上に褪色が少なく、
お客様にも満足していただけているようです。
 
ただ、カラー剤やヘアマニキュアと比べると
しっかり染まった感はどうしても劣ります。
また、明るく染めることはできません。
こだわりの強い方にはお勧めできません。
 
しかし、対象になる方は少ないかもしれませんが
一部の方にはきっと喜んでいただけるメニューだと思います。
 
気になる方は一度ご相談ください。


おしゃれ染めのような白髪染め
明るくしっかり染まるM.U.カラー・・・こちら


世界最高水準のクオリティー
100%天然手選別ヘナ・・・こちら


敏感肌・アレルギーのある方むきのカラーリング・・・こちら

自宅でツヤツヤ、あなただけのオリジナルカラー
カラートリートメント・・・こち  
2018-09-16 12:32:57

前へ 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 次へ