RSS

ヘアアイロンの不思議


 『ヘアアイロンの不思議』

 ヘアアイロンにはストレートアイロンとカールアイロンがありますね。

 最近ではワッフルアイロンとかスパイラルアイロンとか出てきていますが・・・

 本当に便利ですよね。

 毎朝時間をかけてアイロンをかける方も多いのでは?
 
 私もフロントのクセ伸ばしに毎朝使っています。

 
 ヘアアイロンの出現により便利さを手に入れたわけですが、同時にダメージヘアの人も激増しました。

 第一の原因は、アイロンの当てすぎです。

 しっかりクセをつけよう、クセを伸ばそう、長時間持たせようとして、同じ場所で何十秒も当て続ける。

 傷まないわけがないですよね。

  第二に温度です。

 1本の髪の話ですが、120℃なら10分くらい大丈夫ですが、180℃になると10秒でダメになります。

 卵の白身を思い出してみてください。

 フライパンで熱を加えると固まりますよね。

 髪も白身と同じタンパク質です。(もちろんそれだけではありませんが)

 キューティクルが溶けタンパク質が固まりゴワゴワした髪となります。 

 私たちが使う業務用のアイロンは最高180℃か190℃位になっています。

 問題なのは皆さんが使っている家電アイロンです。

 一度何℃までついているか見てみてください。

 私が記憶している限りでは、220℃というのが売られていました。

 美容師が、両手を使い、状態を直視し、神経を最大限使いながら使用するアイロンが最高180℃となっているのに、

 一般の人が、鏡越しに、感覚で使うアイロンが220℃まで上がるように作られているというのはどう考えてもおかしくないでしょうか?

 ダメージヘアの人が増えた原因の1つは製造販売しているメーカーにもあると思います。

 
 カールアイロンは女性らしい柔らかいヘアスタイルを表現できますし、ストレートアイロンはクセ毛には必需品となっています。

 温度設定とアイロンを当てる時間、この2点を気を付けるだけでも髪の傷み具合が変わってくると思います。

 是非明日から気を付けてみてみてください。

 P.S.
 残念な話ですが、一度固まってしまった髪は元には戻りません。

 少しずつ切ることをお勧めします。

 裂けて枝毛になったり、断毛しやすくなります。


ストレートブロー&アイロン操作



 『ストレートブロー&アイロン操作』

 こだわりのストレート、今回は1剤を流した後の話です。

 通常はドライヤーで90〜100%乾かして、アイロン操作でクセを真っ直ぐにします。

 ほとんどのサロンはこの方法ですね。

 真っ直ぐにはなるのですが、アイロン操作は一番毛髪ダメージが大きくなる行程です。

 アイロンだけで真っ直ぐにしようとすると、どうしても何度も何度もアイロンで引っ張りがちになります。

 ましてや、強いクセなら更に回数を重ねることになり、その分ダメージも大きくなってきます。


 LizaHairでは、なんとかアイロンによるダメージを減らせないかといろいろ試しました。

 アイロンを使わないとどうしてもクセが残ってしまうので、アイロンを使わないわけにはいかない・・・

 だったらアイロンを当てる時間を減らそう・・・

 そのために、アイロンを使う前の時点で既に真っ直ぐの状態にしておこう・・・

 そしてたどり着いたのがこれです。

ツインブラシ  ツインブラシです。

 これもいろいろ使ってみましたが、これが一番使いやすいですね。 
   
 手間はかかるのですが、このブラシを使って真っ直ぐにブローします。

 ブロー後に更に戻りがないかチェックします。

 そこまでしてやっとアイロン操作に入ります。

 しっかりと真っ直ぐにするベースは作ってありますので、アイロン操作がかなり短縮されます。

 その分アイロンによる毛髪ダメージがかなり軽減されるのは明白ですね。

シンビジュームのお中元


 『シンビジュームのお中元!?』

 今日知り合いの美容室からシンビジュームのお中元が届きました。

 いつも素敵なお花をいただくのですが、今回のは・・・

 とにかく、見てください。

花のお中元  とても美しいシンビジュームですね。
   
花のお中元  近くで見ても本当にキレイな色ですね。
   
花のお中元  隣にこの前ご紹介しましたシンビジュームを並べてみました。

 違いがわかりますか?

 (色の話ではありませんよ)

 皆さん、お分かりになりましたか?

 そう、今回のはとても大きいのです。

 背も高ければ1つ1つの花も大きい・・・

 すごい存在感です。

 さっそく置く場所を考えさせていただきます。

 素敵なお花をありがとうございました。

 P.S.
 店内にはシンビジュームが3鉢になりました。

 嬉しいですね。

ストレートされた方に・・・


 『ストレートされた方に・・・』
  
 LizaHairこだわりのストレートブログがまだ完結していませんが、当店でストレートされた方にプレゼントをご用意しました。
  
 トリートメント   ミニサイズのトリートメントです。

 ストレートした髪に最適なトリートメントです。

 画像では大きく見えますがミニサイズですのであしからず。(笑)

 
   
 トリートメントタワー   意味はありませんが、積んでみました。

 トリートメントタワーの完成です。

 あ、言うの忘れていましたが、数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。

 是非一度LizaHairでストレートを体験してみてください。

 ご来店お待ちしています。

 P.S.
 ナチュラルスタイリングストレートの方にも適用されます。

クセ毛のカットは・・・


 『クセ毛のカットは・・・』

 こんにちは。

 東海地方も梅雨入りして嫌な時期に入りましたね。


 先日、クセ毛の方がカットにお見えになりました。

 「栄の●●●でカットしてもらったのだけど、以前より広がって手に負えない」とのこと。
 
 ちなみに栄は名古屋の繁華街で、●●●は有名店です。

 「カットしてもらった時はすごい気に入ったのだけど自分でセットできなくて、1週間くらいしたらすごく広がるようになった」

 カット後は美容師がブローしてスタイリングするので、バッチリ決まっていて当然です。

 大切なのは、ご自宅で再現できるかですよね。

 広がる理由を探しました。(といっても、探すまでもなく分かっているのですが)

 どんなカットをしているのかな、と見てみると・・・

 ある意味すごいカットが施されていました。

 つながりが全くなく、根元からしっかり梳いてありました。

 これで収まりが良いわけがない。

 量を減らすために根元から梳くと、1週間くらいは大丈夫かもしれませんがその後は、梳いた短い毛が動きそのスペースに空気が入り込むために広がりやすくなります。

 さらに、トップの髪を根元から梳いたら大変なことになります。

 つながりのないヘアスタイルは髪が動きやすくなります。

 つまり、クセ毛の方にしてはいけないことのオンパレードだったのです。


 髪質・髪量によってはご希望のヘアスタイルに向かない場合もあります。

 無理して作ると・・・後々大変な目にあいます。

 カット前に美容師とヘアスタイルの相談をしているはずなのですが、美容師に知識がなく経験も少ないと、残念な結果になってしまいます。

 そうならないために、自己防衛!?が必要ですね。(情けない話ですが)

 ご自身の髪質をよく把握し、その髪質の特性を理解しておきましょう。

 そうすると、ヘアスタイルの向き不向きが見えてきて大失敗がなくなるのでは?
前へ 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 次へ