RSS

謎の多肉植物を・・・


 『謎の多肉植物を・・・』

 以前ご紹介しました名前の分からない多肉植物です。

 開店時に頂いて以来茎が伸びて伸びて仕方なかったのですが、よく見ると茎の途中から新しい芽が出てきていました。

新しい芽  ちょっとわかりにくいかもしれませんが、新しい芽が2つ出てきています。 
   
 どうしようか迷ったのですが、思い切って切断することにしました。

切断後  切断後の多肉植物。

 挿し木にしてあります。

 多分根付くよと言われていますが、どうでしょうか・・・
   
切断後  新しい芽が出てきている方です。

 成長が楽しみです。

ストレート番外編


 『ストレート番外編』

 あと数週間で梅雨の嫌や時期になりますね。

 私もそうですが、クセ毛の人には本当に困った時期です。

 朝ブローしてもアイロンしても、会社に着く頃にはクルクル・チリチリ・ボワッという感じですね。

 普段はしないけれどこの時期だけストレートをかけるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 なぜ普段ストレートをかけないかお尋ねすると、

 ・髪が伸びてきた時かけた所とそうでない所の差がはっきりできるから

 ・ストレートをした時の感触(手触り)がいやだ

 ・カラーをしているから極力したくない

 ・クセ毛のスタイルが気に入っている

 ・髪を傷めたくない

 ・ストレートをかけるとぺたんこになるのが嫌だ

 という答えが多いです。

 それでも我慢して1年に1度ストレートをかけるのがこの時期です。


 でもこれからは我慢しなくても良くなるかも?

 LizaHairがお勧めするのはナチュラルスタイリングストレート。(ちょっと長くてごめんなさい)

 このストレートは、クセ毛を完全にまっすぐする力はありません。

 そのため、髪が伸びてきても差がつきすぎることなく自然です。

 とにかくボリュームを抑えたいという方に最適です。

 弱い薬剤を使用しますのでカラーしている方でも大丈夫ですし、手触りもそれほど悪くありませんし、髪のダメージも少ないです。

 柔らかい髪質の方でも、普通のストレート程ぺたんこにはなりません。

 ブローもしやすいですよ。

 一度試してみる価値はあると思います。(普段定期的にストレートかける方には物足りないと思います)

 ナチュラルスタイリングストレート(カット込) / ¥12,600〜(税込)

ストレート1剤のお流し


 『ストレート1剤のお流し』

 今回はLizaHairこだわりのストレート、1剤お流し編です。

 ストレートされた方なら分かるかもしれませんが、最初の薬剤を流す行程です。

 ただ単に薬剤を流すだけ、と思われるかもしれませんがLizaHairにはとても重要な行程となっています。

 1剤はお湯だけでは流しきれません。

 当店では必ずシャンプーを行います。

 もし残っていたりすると、このあとの行程のアイロンの熱により大きなダメージとなってしますからです。

 1剤のアルカリの作用により髪表面のキューティクルが開いていますので、シャンプーも優しく洗わないとキューティクルが剥がれてしまいます。

 通常ですと酸リンスでアルカリに傾いたPHを戻してキューティクルを閉じるのですが、LizaHairではここでひと手間かけます。

 キューティクルが開いているということは、髪内の物質が流失しやすい状態ということですが、逆に言えば髪内に栄養を注入しやすい状態とも考えられます。

 ここで使用するのがこの液体です。

トリートメント  真っ黒で不気味!?

 ですが、すごい液体なのです。

 この正体は、動物性の骨髄に髪質・状態に応じてタンパク質などの栄養を混ぜた髪の強化液です。

 この液体をしっかりともみ込みながら髪内に取り入れます。(髪のダメージ具合によっては使用しない時もあります)

 その後、髪のPHを戻してキューティクルを閉じることで、強化液の流出を防ぎ、ドライ・アイロンで定着させ丈夫な髪にします。

 すべての方に必要というわけではありませんが、傷んだ髪にはかなり有効です。

 ちなみに、黒色の液体ですが染まるわけではありません。

美容師の手荒れ3


 『美容師の手荒れ3』

 職業病ともいえる手荒れの人が多いのが美容業界です。

 これは今に始まったことではなく、もう何十年間も続いています。

 LizaHairも例外ではありませんでした。

 十数年前までは・・・

 当時、スタッフの多くが手荒れに苦しんでいました。

 このままではいけない、なんとかしないと、ということで必死にいろいろ探求し始めました。

 現在のようにインターネットのない時代でしたので、情報を集めるのは大変でしたが、何とかたどり着いたのが、「創生水」でした。

 水道水を生成器を通して排水することで、敷地内の水は全て「創生水」になります。 

 もともと創生水は手・肌・髪のために創られた水ではありません。(詳しくは創世ワールドHPで)

 しかし、塩素などの化学物質が取り除かれた水は滑らかで手・肌・髪にとても優しいものになります。

 事実、この水でお風呂に入ると、とても柔らかい感じがしますし、このお風呂に慣れると他の水のお風呂ではピリピリした感覚を覚えます。

 また、タオル等の洗濯に洗剤を必要としませんので、環境に良いだけでなく、手荒れの原因となりうる要素の1つを排除できました。(正確に言うと、カラー剤の付いたタオルだけは極少量の洗剤を使います)

 そして現在では「水」が原因で手が荒れているスタッフはいなくなりました。(他の原因で手が荒れているスタッフはいますが)

 「創生水」は、生成器自体かなり高額で、生成するのに大量の原塩を必要とします。

 また、定期的にメンテナンスを行いますので、正直結構な維持費がかかります。

 美容室で導入したのは、全国初でした。

 
 
 「水」についての意見は様々あると思います。

 しかし、スタッフの手荒れがなくなったのは事実ですし、毎日効果を実感でき、高い維持費を十数年払いながらも使い続ける価値はあると私たちは思っています。

 
 手荒れが職業病なんて嫌ではないですか?

 手荒れが原因で美容界を離れていく人たちが多いという現実をどう思いますか?

 私はそういう人たちを何人も見てきました。

 中には、とてもセンセある人やすごい努力してきた人たちもいました。

 美容界にとって大きな損失だと思いませんか?

 これから素敵な夢を抱いて美容界に進もうとする人たちに、「手荒れは我慢しなさい」「嫌なら辞めなさい」と言いますか?


 スタッフが働きやすい環境を整えることも大切な時代になっています。
 
 なにも私は「創生水」にこだわっているわけではありません。

 他の方法でも良いのです。

 手荒れのない美容室・美容師を目指しませんか?

母の日


 『母の日』

 いよいよ母の日が近づいてきましたね。

 何か用意しましたか?

 贈り物だけでなく、日頃の感謝の気持ちを書いた手紙を一緒にお渡しするととても喜んでもらえると思います。

 言葉ではなかなか言えないことも、手紙になら書けるかも!?


 私は小学生の時は、毎年「肩たたき券」でした。(笑)

 いつも母の日を忘れていて、「しまった~どうしよー、そうだまた肩たたき券だ」という感じだったのを思い出します。

 恥ずかしい思い出ですね。


 さて、LizaHairでは毎年恒例の母の日プレゼントが始まりました。

 手作りカーネーションです。

 皆さんに好評で、喜んでいただいています。

母の日カーネーション  枯れることのないカーネーションです。

 何年ももちます。(色褪せますが)

 本物そっくりですのでよく間違われますが、水には弱いです。
前へ 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 次へ