連休のお知らせ
8月13日(月)14日(火)
8月 20日(月)21日(火)22日(水)
と誠に勝手ながら、連休させていただきます。
よろしくお願いします。
実は、先ほど長々とブログを書いたのですが、コピーせずに進めていたので…
ボタン一つ…間違えただけで…消えてしまいました…(涙)
もう一度打ち直す元気がありません…ノックアウトです…スミマセン!!
また、今度、頑張ります。
ボランティアカットの後遺症!? | ||||
今日朝起きたら大変なことになっていました。 私の体がおかしいのです。 原因は昨日のボランティアカットだと考えられます。 それは・・・ 筋肉痛!! パイプ椅子に座ってもらいカットしたのですが、私には低すぎでした。 無理な体勢が足に負担がかかったのでしょう。 歩くだけで痛い!座っても痛い!階段の昇り降りはもっと痛い! 完敗です。 ロボットのように歩いていたと思います。 走る姿は競歩の感じです。 そういえば、みんなはカッティングチェアー持ってきていたな~ 次回は絶対持っていきます!! |
||||
←カッティングチェアー |
児童養護施設でのボランティアカット |
|
今日は、美容師仲間と児童養護施設にボランティアカットの日でした。 岐阜の施設ですので、途中のサービスエリアで集合し向かいます。 山中にあるので、クネクネ道を走らせます。 久しぶりに、おいしい空気を吸いました。 |
|
園長先生との談話のあと、ホールでカット開始。 午前中は小学生。午後は中高生。 元気な子もいれば、全然話をしてくれない子も。 みんないい子ばかり・・・とても良い経験をさせて頂けました。 |
|
皆で掃除をして、写真をとってもらいました。 参加したのは5サロン12人。 サロンは違っても、同じ意志をもった仲間です。 切磋琢磨し、次回にはもっとパワーアップした自分をみせたいし、 パワーアップした彼らをみたい…と思っています。 |
ヘアケアマイスター認定書&認定カード |
先日、合格通知が届いたヘアケアマイスターの認定書と認定カードが届きました。 横向きになっていて見にくくてスミマセン… 認定書&カードはプライマリー、ミドル、マイスターの3枚になりました。 認定書&カード自体には価値はありません。 修得のために頑張ったことが、自分の財産です。 お客様のお役に立つため、笑顔のために絶えず努力します。 皆さん、髪や頭皮、ヘアスタイルなどご質問やお悩みが有りましたら、遠慮なくメール下さい。 お待ちしています。 |
『心地よいクレーム対応』 |
昨日(水曜日)の出来事です。 火曜日に買ったペーパータオルケースを開けて見ると、ケースの一部が破損していました。 早速、買った所にTELしました。 自分で交換に行っても良かったのですが、予約がしっかり入っていたので、栄までの往復の時間がなく、持って来て欲しいと伝えました。 ケースを買ったフロアーの主任さんが店まで持って来てくれました。 まだ若い方でしたが、破損の原因説明、確認ミスの謝罪と今後どの様にしていくかなどしっかり説明してくれました。 さらに、同じ製品を2つ持って来てくれて、中身を確認し、どちらがよいか選んで欲しい、といってくれました。 新品で破損がなければ問題ないので、どちらでもよかったのですが、暑い中わざわざ2つ持って来てくれたことに感謝し選ばせて頂きました。 正直、慣れた対応ではなかったのですが、逆に一生懸命さが伝わり、嬉しくなりました。 私たちの仕事も同じだと思います。 どんなにベストを尽くしたつもりでも、お客様とのコミュニケーション不足でヘアースタイルに満足して頂けない場合もでてきます。 そんな時、お客様の身になって考え、初心に戻り、一生懸命対応し、満足して頂けるヘアースタイルをつくる、誠意を示すことがとても重要だと、あらためて考えさせられました。 お仕事で忙しい中、地下鉄でわざわざ商品を持って来てくれた主任さん、ありがとうございました。 私たちも良い勉強させていただきました。 P.S. 上の写真が、例のペーパータオルケースです。 店のトイレに馴染んでくれています。(*^_^*) |
スマートフォン 携帯用QRコード |